2020年10月20日火曜日

水流れる城下町金沢を歩く


金沢二日目。


まずは市場散策を。

結局は、市場近くの食堂へ。
















地元の人に愛されている気配がしたので突撃。

我ながら、いい嗅覚。


ここに住んでいる人は市場内では食べていないのが

わかったから。その周りにいい店がある。


食後は、ここでコーヒーを。
















それから石垣を眺めながら歩く。

いろんな城を見てきたけど、金沢城の石垣は見事。


さすが外様大名最高の財力を持つ城下町。














前田利家公は神出鬼没。

こちらは金箔をまとって。




金沢一の繁華街の方を抜けると、

城下町の際の川沿いに出る。
















後ろ髪に高貴さを感じさせる。














川を渡ると、にし茶屋街。

そこから、忍者寺の異名を持つ妙立寺へ。















ここは予約すると中を見学できるのだけど

写真が撮影できない。


ただの寺ではない。ここは城の役割を持つ。

金沢に来たら行ってもらいたい場所。


特に外国人観光客なら、衝撃とともに喜べる

ことは間違いない。













にしからひがし茶屋街へ。

ここも昔ながらの建物がよく保存されている。


17時過ぎると店が閉まってくるので早い時間に。



夜はまた訪れたい店に出会えた。












「くつろぐ」は靴を脱ぐことから生まれる。


脱ぐことで、素の自分がどうしたってにじみ出る。


そして。


健康というのは、


食べること、動くこと、純度の高い言葉


によってつくられるものだと思う。


足るを知る一日。




0 件のコメント:

コメントを投稿