2012年1月8日日曜日

らせんぐるぐる


2012年366分の8日目。

今年は2月29日があってラッキー。


昨日は後輩のバースデーパーティーに招待してもらって、
なんと1月生まれってことで早めのお祝いまでしてもらった。


そこでもいろんな人に会って、懐かしい人との再会もあって、
やっぱり人なんだよなーと実感。


主役の後輩も新しいことにチャレンジしてて、
ブレない思いがあって、
家族や周囲への感謝を忘れずに、
ちゃんと言葉にしてて本当すごいよ。


うん、そうだ。原点回帰だ、と思う今日。(突然だけど)


時々使ってしまう「モチベーションが上がる・下がる」という言葉。

上がるとか下がるとかじゃないんだよね。


少なくともプロであるなら、一定に保つべきものだと思うし、
下げるのも自分だし、上げるのも自分なんだと。


だから、上げるための仕組みや方法を知っておくことが大事。


その一つの手段として目標を持つわけだから、そもそも目標に
振り回されてモチベーション低下というのは本末転倒でしょ。


追われるのではなく、追いかけたいし、
仕掛けられるよりも、仕掛ける心を持っていたいし、
何かをもらうだけじゃなくて、渡せる存在になっていきたい。


だから時々立ち返るための原点、初心を思い出して前に進もう。


イメージはらせん階段。

ぐるっと回って同じ位置に戻ってるようで
実はちょっとずつ上がっていける。


そういえば日本ってあんまりらせん階段がないよね。


ヨーロッパに行くと、よくぐるぐるぐるぐる歩いたな。
どれだけ上がったかもわからないし、
あとどれだけかもわからない。


着いたかと思ったら、踊り場だったりして。


でも一番上に着いた時、視界が開けて本当に気持ちいい。


そんなイメージで行こう!


それにしても、
さっきまで見てた大学ラグビーの決勝戦よかったな。

真っ黒のユニフォームの天理大学を見てたらいろいろ思い出した。


それも大切な原点。そこからどれだけぐるぐる上がったかな。


※パリ凱旋門のらせん階段(2002年撮影)



0 件のコメント:

コメントを投稿