2020年11月12日木曜日

手ぶらのススメ


「身軽が好きなんで」


中国語授業の雑談中に生徒さんが話してくれた。


「国内旅行や、ちょっとした短期間の海外旅行なら、

巾着袋一つでいきます」


着替えはなし(洗って乾かす)。


スマホとマネークリップはポケットに入れて、

後は最低限の化粧品とタオル程度で良いらしい。



そんな旅もいいだろうな。


バックパックやスーツケースがあると、

なんだかんだ満たしてしまうのだから。


大きな本棚があれば、本をたくさん揃えるだろうし、

広い壁があれば絵を飾りたくなるかもしれない。


デジタル製品の容量だって大きければそれなりに

埋まっていき、クラウドだなんだってキリがない。



何かが足りない、と困った時に

それで初めて本当に必要な物は何かがわかる。



実際にやってみたら、それでもいけちゃうんだろう。


なくても大丈夫だ、に気づくことができる。



大抵、どうしても欠かせない物は既にある。




0 件のコメント:

コメントを投稿