2011年3月27日日曜日

今の自分にできること

気温はまだ低いですが、春は近づいています。
少しずつ花が咲いて、街に色が増えてきたようです。
と、皇居の周りを走りながら思いました。

週末の出来事について書きます。

昨日は、GCDFというキャリアカウンセラー資格の
試験(筆記+実技)を受けてきました。
結果はわからないですが、ひとまず試験が終わったので
英語の勉強を再開します。
TOEICのための勉強ではなく、
会話力を高めて結果的にTOEICの点数を上げたい。

今日は、友人のウェディングパーティー。
9年前にパリのユースホステルで出会い、ベルサイユ宮殿に
一緒に行って、日本でも時々会っていました。
機会はどこにあるかわかりません。
でも、旅に出なければ出会えない人たちはたくさんいます。

英会話力を高めること、ソーシャルメディアを中心とした
ITリテラシーを身につけることは
より多くの出会いの機会を最大限活かすためのものです。

ただ、それだけでは足りません。
出会った人に対して、自分には何ができるのか。
何でもいい、記憶に残るに足る存在になっていきたい。

今の自分にできることは何か。

仕事を通じてもっと能力を発揮して、輝こうとする人たち、
もっと活き活きと時間を過ごしたいと努力する人たちがいます。

その目の前にいる人たちを理解すること、
そして目指す場所に到達するために力になりたいと思います。

社会人になってずっと、人材マーケットと向き合ってきました。
特に金融業界の採用や転職の現場に立ち会ってきて
もっと日本の金融を強くしていきたいし、
金融業界ではたらく人たちがもっと活躍できる場所を
切り拓き、創っていきたい。

学生で金融業界への就職を希望している人も多いようです。
キャリアパスや求められるコンピテンシー、転職の事例など、
情報提供することもできると思います。

自分にできること、誰かの役に立てることがあるなら
何でもやっていきたい。
会社でやることだけが仕事ではないと思っています。

実際今、何人かの学生の就職活動の相談にも乗っています。
もし金融業界のキャリアについて知りたい方がいれば
是非連絡を下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿