2012年2月29日水曜日

"Dialogue in the Dark"に学ぶ


4年に一度の2月29日、東京は雪。
振替休日だったので持ち物の整理をした。


「これはもしかしたら今後使うかもしれない」ということよりも、
「これはここ最近使ってなかった」という実績を重視して捨てる。


ここ1年全く触っていない物もあれば、
存在すら知らなかった物もある。


そんなにたくさん物を持たなくてもいいんだなと実感。


持ち物を少なくしたり、
時には目を閉じたりして、
音に耳を澄ませてみよう。


何か忘れていたことを思い出し、
本来の自分に気づくことができる。


先週、ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン代表の
金井真介さんの話を聞いた。


「暗闇では聴覚が変わる。だから『音』という字が入っている」

「暗闇は人を元に戻すメディアであり、内なる声を聞くことができる」

「自分であり続けることをやめてはいけない」


そんな言葉が非常に印象に残った。

普段目で見て、経験に基づき判断している物事が
どれだけ多いことかと反省。

同じようなケースでも、全く同じなんてことはほとんどないのに。


だから新鮮な心で感じて、判断できるように自分で自分を整える。

明日からは3月。春に向けて一日を大切に、謙虚に過ごしていきたい。


「忙しい」と思いがちな心と戦って、自分に言い訳しないように。



0 件のコメント:

コメントを投稿