2012年4月23日月曜日

初めての社員旅行


日本を離れてから3週間が経った。

感覚としては「まだ3週間」というよりも、
「もう3週間」。


日々新しい学びがあって楽しいけれど、
もっと詰め込めるし、
濃い一日を過ごしていきたい。


今回は大分時間が経ってしまったけど、社員旅行について。


実は社員旅行に行くのは初めて。


宿泊研修はあったけど、社員旅行は日本では行ったことがない。


それが香港に着任してすぐにプーケットへの社員旅行があり
まだ何もしていない身ではあるものの、連れていってもらった。


そもそも、いつも飛行機に乗ってどこかへ行くような場合は
一人で行くことが多いため、団体旅行が新鮮。


プーケットという場所も一人で旅する場合には候補に挙がらない
ため、本当にいい機会になった。


シーフードと、水平線に沈む太陽と、シュノーケリングを堪能。





そして何より、仕事を通してではないコミュニケーションを
みんなと取ることができたことが一番大きい収穫だった。


それぞれ育ってきた場所が違うし、持っている習慣も違う。


自分の考える常識が通じない場面もあれば、
伝えた言葉だけでは足りない場合もある。


でも、そんな中で言葉に出さずとも通じ合えるところもある。


職場という日常だけでは気づかないことが非日常で見えてくる。


異文化・多様性は考慮しつつ、自分を表現して伝えること。

伝えて、知ってもらうためにどんな手段が有効なのか試行錯誤。


失敗を恐れずに、行動すること、まずぶつけてみること。


そんなことを思いながら、4週目に突入していく。


加油、加油!!








0 件のコメント:

コメントを投稿