2012年4月10日火曜日

想い続けた今日


4月1日に東京から香港に引っ越しました。


引っ越しと言っても、
スーツケースとバックパックで持てるだけ。


まだ朝起きた時は「あ、東京じゃないんだ」って
外の景色を見て頭を切り替えているけど、
次第に慣れてくるんだろうな。


会社を辞めたわけではなく、
香港の拠点への赴任で来ていますが
意識としては転職に近いように感じます。


サヨナラがあり、新しい出会いがある。


3月の後半からブログを更新できなかったのは、
毎日時間を惜しみながら会いたい人にできるだけ会っていたから。


時間が足りなくて、ちゃんと会って報告ができなかった人もいますが
これから新しい環境で、自己変革しつつ、世界に挑戦します。


メインの仕事は人事労務コンサルティングになる予定ですが
人と組織の成長を助けられることは何でもやるつもりです。


振り返ってみると今まで経験したことが、つながってここにいる。

点と点が結ばれて線、そして幹のように少しずつ太く。


大学院を修了して、
社会人になった時には2012年を一つの節目として
考えていたことを今でもはっきり覚えています。


それは、ロンドンオリンピックの年。


大学院生の時に半年間休学してイギリスに行って、
日本のことを現地の小学生から高校生に教えていたことから、
いつかまた日本じゃない場所で仕事がしたいと想っていました。


ちょうどロンドンでオリンピック開催が決まったことから
2012年を目標にしようと勝手に決めただけですが。


でもその時は海外で仕事をするには、
まったく違う組織に身を置くか会社を辞めて
とにかく飛び出してみるかしかないと考えていました。


次第に海外事業が拡大し、
ずっとチャレンジしたいと言い続けて英語力を高めたり、
いろんな人に話を聞いたりしながら機会に備え
今回ちょうど2012年4月1日を新しいスタートの日にできました。


やりたいことがあればそれを想い続けて、言葉に出すことが大事。

想像できることは、実現できることだから。


着任してからすぐにプーケットに社員旅行に連れて行ってもらって
イースターホリデーもあり、いよいよこれからが勝負!


エンジンかけて、油を加えて、とにかく全力で走るしかない。

送り出してくれた日本のみんなにいい報告ができるように。



0 件のコメント:

コメントを投稿