2009年12月13日日曜日

欲しいものは言語化しないと手に入らない


『自分が欲しいものを人に説明できますか?』


現状には課題を感じているし、何かを変えたい、とにかくこのままは嫌だ。
ただ、自分が本当に求めているものはわからない。


最初から絞り込むことは難しいし、間違うこともある。

だったら、いろんなタイプを見て少しずつ気づいていけばいいので、
動いてみよう。

最終的に自分が決断する時には、やっぱり自分が選ぶ理由が欲しい。

それは自分が主体的に選択したということ自体が、
苦しいことも乗り越える力になるから。


人は自分が選んだものに対して、それで良かったんだと思いたい本能がある。

だから選んだ理由が強固であれば、
それだけ覚悟を持ってその道を進むことができる。


それに、欲しいものがよくわからなかったら、
目の前にあっても見過ごしてしまうかもしれない。


キャリアコンサルタントとして、
欲しいものを言語化するお手伝いができれば、
と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿