2012年3月19日月曜日

踏み出した、その先に。


キャリアコンサルタントとしてうれしい瞬間がある。


もちろん第一志望の企業で内定を獲得、それを伝える時がそうだ。
そして、同じかそれ以上に入社後の活躍の話など報告を受ける時。

先日一通のメッセージを受け取った。


===============

ご無沙汰しております。

一日多いとはいえ、今年も早々と、
けれども賑やかに2月が過ぎた印象です。

お元気ですか?
私は、おかげ様で元気に過ごしております。

さて、本日は、アクセンチュアHPの第2新卒採用ページ
私のインタビューが載ったので、お時間があるときに
ご覧いただければなと思い、ご連絡しました。

第2新卒としての転職者受け入れのためのページなので、
以前鶴岡さんとお話したような、目指すキャリアの詳細は
あまり載っていないのですが、現状のご報告とお礼も兼ねて、
ご連絡させていただきました。

今週を抜けると、気候もぐっと暖かくなるようですね。
お忙しいとは思いますが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

私も、頑張ります(^-^)

===============


本人に了承を取った上で今回ブログにキャリアコンサルティングから
その後の活動まで振り返って書かせてもらうことにした。


最初に会ったのは2010年。
「なぜ転職を考えたのか」から掘り下げる。


メガバンクに総合職として入社し、その後は法人営業を担当。
話を聞くと、もっと新しいことにチャレンジしたいという希望があった。


今の仕事でも顧客と接すること、役に立てることにやりがいを感じる。
でも、今よりも顧客の課題解決や成長のサポートに幅広く取り組みたい。
その過程で自分も成長し、企業経営に関する知識を深め、動かしたい。


紹介したのはコンサルティングファーム、成長著しいIT・ネット業界の
法人営業や企画関連のポジションだった。


その中で書類審査、セミナー、面接と選考は進んでいった。


そして2011年の東日本大震災があり、選考は一時ストップ。

選考はその後いつ再開するのか、急遽クローズとなってしまうのか。

もしかしたら今の仕事で異動があるかもしれない。そんな状況だった。


このタイミングで仕事・家族・生き方について考えて活動方針を
大きく変更したり、中断をした人も多かった。

どうしたって自分と向き合ってとことん考え抜く必要があった。


その後選考が再開、途中ポジション変更の打診もあり書類応募からは
5ヶ月が経過し、一社の内定を獲得するに至った。


条件提示面談の当日、お会いして今までの活動を振り返り、
吹っ切れたような笑顔で「サインしてきます」と出かけるのを見送った。


入社から一つプロジェクトも経験し、以前よりも就業時間は圧倒的に
長くなったそうだ。

でも、その分休日も充実して女性の働く環境づくりにも貢献し、
自らがロールモデルになるべく仕事をしていると話してくれた。


キャリアコンサルタントという仕事を通して、
成長していく人の姿を見ていけることの素晴らしさを
再認識するとともに、自分もこれからもより多くの人に
役立てるよう、成長していきたい。


人の転機に関わる仕事をもうすぐ7年。そう強く思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿